アメリカ生活

ミシガン湖で陸から巨大キングサーモンを釣って、食べた話。

こんにちは。

今日は、ミシガン湖でキングサーモンを釣った時のことを紹介したいと思います。

え?湖でサーモン?と思ったかもしれませんが、ミシガン湖にはサーモンがいます。実際にサーモンを釣った場所と時期、釣り方、サーモンのお味を紹介していきたいと思います。

この記事を読めば、アメリカ(ミシガン)でサーモンをどこで、いつ、どんな道具を用意すれば釣ることができるのか分かります

サーモンの陸からの釣り方と時期

ミシガン湖でのサーモンの釣り方は大きく3つあります。

1. ボートでミシガン湖の沖に出て、トローリング
  2. ミシガン湖のPier(桟橋)から釣る
  3. 川に遡上したサーモンを釣る

筆者は、10月にミシガン湖の桟橋からのスプーンを使った釣りと川に遡上したサーモンをイクラで釣る方法に挑戦しました。陸から釣る方法は、遡上のタイミングを狙うのがベストでミシガンの秋からシーズンになります。 一方で、挑戦したことはないですが、ボートをチャーターしてミシガン湖の沖まで出てサーモンフィッシングができるようです。

お値段は結構お高めで、数万円は必要なようでした。でもガイドに案内してもらって船から釣るのが実は一番確実なんじゃないかとは思います。

でも、陸から自分で仕掛けを作って釣りたいという思いもあったので、自分は陸からサーモンフィッシングに挑戦し、見事にイクラを使って釣りあげることができました。

イクラをエサに川に遡上したサーモンを釣る

ミシガン湖のサーモンは秋頃(9月~10月)から産卵のために、ミシガン湖の湖岸付近から、川に上り始めます。

筆者は10月の上旬に、桟橋からルアーでの釣りに挑戦に行きましたが、1日目に1匹も釣れず撃沈。近くの公園をうろうろしていると、ミシガン湖にそそぐ川が大勢の釣り人で賑わっていました。

覗いてみると、アメリカ人のおっちゃんが一人で5匹とかキングサーモンを釣っていました。

ルアーで釣るもんだとばかり思っていましたが、地元民はイクラを針につけていて釣っていたので、自分たちも真似して、2日目はイクラ仕掛けを作ってみることに。サーモンはイクラを口に含む習性があるようです。

イクラのエサはDICKs等の釣り具コーナーで買うことができました。

イクラを使ってサーモンを釣る

竿は、DICKsやCabela’sで店員さんにサーモンが釣れる竿を聞いておススメを買えばいいと思います。自分は長さ8 feetくらいの硬さMのRodを使いました。桟橋からルアーで釣るときと同じ竿とリールです。

実際にサーモンを釣った状況と場所

実際にサーモンが釣れたのはこちらのPetoskeyという町にある小さな川です。すぐ先にミシガン湖にそそいでいます。

水の中を確認してみるとサーモンがうじゃうじゃといます。衝撃です。

なんでこんなにいるかというと、すぐそこにサーモンが登り切れないほどの段差がありました。なので、湖から歩いて3分くらいの場所ですが、ここでサーモンたちは行き止まりになってしまうようです。

そこを狙い撃ちというわけですね。

開始から1時間程たって、午前10時ころです。ついにこの時がきました。サーモンは引きがめちゃくちゃ強いので、竿もグイグイ曲がっています。こんなに小さな川ですが、かかってから10分くらい格闘していました。

格闘の末釣りあげたのがこちらです。大きさは90cmでした。こんな大きなサーモンがこんな川で釣れるなんて驚きですね。さすがアメリカです。

おまけ程度に、このキングサーモンと比べるとめちゃくちゃ小さいですが、同じ仕掛けでトラウトも釣ることができました。同じようにイクラを口に含もうとする習性があるようです。

実際に釣った場所も紹介しておきます。ネットをみてもなかなか、どこで釣ることができるのか分かりずらかったので、参考になればと思います。詳しい場所は、このブログの画像と照らし合わせればたどり着けると思います。

サーモンを持ち帰って食べる

釣ったサーモンを持ち帰って、食べました。遡上しているサーモンなので、いくらが入っているのかなと、ワクワク、ドキドキ。

衝撃!出るわ出るわ。サーモンのおなかからイクラが大量に出てきました。

ただ、お味の方は、、、産卵間近だったためか、イクラが大きく成長しすぎて皮が硬くなんとも言えない感じでした。

続いては、身です。サーモンといえばオレンジのきれいな身を想像しますよね。ただ、想像とは全然違った身の色をしていました。

こちらの方も、味はどちらかというとサーモンというよりは白身魚。匂いが少しあり、おいしい!とはあまり言えない感じでした。食べるには、川に上ってきたサーモンより、まだまだ現役バリバリでミシガン湖の沖で元気に泳いでいるサーモンの方がおいしいのかな?

でも、自分で釣ったサーモンを食べる。なんてなかなか日本では味わえない経験ですし、日本でまずいサーモンなんてなかなか食べられません。ということでポジティブシンキングです。笑

まとめ

今日は、実際にミシガン湖でサーモンを釣った時の話を紹介していきました。

ミシガンで陸からサーモンが釣れる場所、季節、釣り方がこの記事を読めば分かりました。

味は、日本ではなかなか食べられない美味しくないサーモン、釣っては引きがめちゃくちゃ強くて面白い。ということで非常に有意義な経験ができると思います。

ぜひ皆さんも、ミシガンでのサーモンフィッシングを楽しんでみてください。